最近育児も一段落ついて、多少は余裕が出てきた事もあり、
月に一度「パパの日」を設けることになりました。(当然ママの日もあり^^;)
DRの整備や、CRMのメンテや、不調だったジョルノの修理など、
やる事は山のようにあったのですが、現実逃避するべくツーリングに行く事にしました。
初めは高速を使い、信州の方まで行こうかとおもったのですが、
高速料金を見てビックリ。思いのほか二輪車の高速料金は高いんですね。
仕方がないので下道を走って、乗鞍方面に行く事にしました。
今まで通った事のない、「上高地・乗鞍林道」を目標に決定。
せっかくの月一のパパの日ですから、存分に走らなければいけません。
と、いうことで朝の5時から出かけることにしました。
まだ薄暗い早朝にDRを引っ張り出し、少し離れた所でエンジンを始動(うるさいので)。
早朝の道路は車も少なくてとても快適。一気に距離を伸ばします。
山間部にさしかかると、真夏というのに結構寒い。ブルブル震えながら山道を走ります。
もう少し暖かかったら、ワインディングも楽しめるのに、寒すぎてそれどころではありません。
高山辺りにさしかかる頃はすっかり日も昇り、観光の車が増えてきました。
ようやく暖かくなり、快適に乗鞍方面を目指します。
観光の車はほとんどが「乗鞍スカイライン」か「安房トンネル」の方へ行くので、
安房峠に入った頃にはほとんど車を見かけなくなりました。
ヘアピンカーブの連続する安房峠も、車が通らないと快適です。(車も油断するのでキープレフトは必須)
峠の頂上にあった土産屋は、なくなってしまったんですね。
長野方面に向かって下り出してしばらくすると、目的の上高地・乗鞍林道への分かれ道が出てきます。
ここでちょっと朝飯。コンビニで用意した朝食を取ります。しかし誰も通らない^^;
上高地・乗鞍林道は、安房峠から白骨温泉、乗鞍高原を抜け、開田村方面に通じる有料道路です。
林道という名がついていますが、ちゃんと舗装されています。
しかしあまり車は通りません。
山の中腹あたりをクネクネと走って行きます。
白骨温泉や、乗鞍高原辺りでは、さすがに観光客がたくさんいます。
涼しくて、眺めがよくて、とても快適です。
途中に無料の温泉があり、のんびりつかりたいところですが、今回は時間の都合上素通りです。残念。
クネクネとした1.5車線くらいの山道を、延々走ります。
ようやく県道に出ると、今度は野麦峠を通って岐阜県側に向かいます。
しかしこの野麦峠も上高地・乗鞍林道と同じような感じの道。
朝からずっとクネクネしっぱなしです。(でもちょっとうれしい)
途中峠の頂上辺りには、「野麦峠の館」などがあります。内容は、?。
野麦峠も下るころ、スピードメーターが動いていないのに気づきました。
止まって見ると、ケーブルがメーターの所で抜けていました。
どうやら振動で緩んだようです。ケーブル切れじゃなくてよかった。
ケーブルをはめなおして、出発。
高根ダム湖畔を走る国道361号に出ます。
広い国道をしばらく行くと、朝日村の辺りから久々野町に抜けるダートがあるようです。
せっかくだからダートも走りたいが、ブーツを履いてきていないので、長距離やハードな林道はちょっとまずい。
でも、地図を見る限りでは、丁度よさそうな林道です。
早速国道からそれてみましょう。
車も通るようなので、比較的フラットな林道です。これならDRでも走れそう。
気持ちよく走って行くと、なにやら工事中のようです。
どうも道をきれいにしているみたいです。どんどん舗装されていくんですね。
工事現場を抜けると、きれいにならされたフラットダート。
きもちよく林道を抜けて、国道41号に合流。
時間も昼下がりになり、かなり暑くなってきました。途中ドライブインで少々遅めの昼食を取ります。
この辺りからは、よく知っている道なうえ、むちゃくちゃ暑くなってきたので、
ただただ帰りの道中を消化するだけといった感じです。
真夏の真昼の走行は、まるで拷問のよう。
ひたすら走っていないと耐えられないマグロ状態です。
午後3時ごろ帰宅。総走行距離420km。
無給油で走りきれるDRは、ツーリングにはもってこいでした。
ソロツーリングは融通がきいていいのですが、どうも淡々と走りっぱなしになりがちです。
時には考え方の違うライダーと一緒に走るのも、また新しい発見があって楽しいかもしれませんね。
次回のツーリングはいつになるか分かりませんが、また楽しい発見が出来るようなツーリングをしたいですね。
乗鞍高原辺り。白樺の木が高原に来たことを実感させてくれます。